お散歩の花

9月になって、日中はまだ暑いですが、夕方とか、かなり過ごしやすくなりました。

夕方、子どもと一緒に散歩に出ました。

近くの公園で遊んだあと、ポケモンGOをしながら、堤防を歩いて帰りました。

そのときに見つけた花です。

 

 

同じような花で、白い花も近くで見つけました。

夏の暑さに耐え、これから収穫の秋ですね。

なんとか実りあるものにしたいです。

 

東北・北海道の皆さんは、台風の影響がまだあったりして、お気の毒です。

特に、東北では、震災もあったのに、今度は台風で、

そんな中がんばっておられるのは、本当に尊いです。

 

まだまだ、台風もいくつか来るかもしれまんが、早く、安心して日常が送れるようになるといいですね。

私も、家族や、回りの人の笑顔を守れるように、頑張ろうと、そんな気持ちにもさせてもらっています。

 

夏休みの宿題

子どもをお持ちのあなた。
夏休みの宿題は進んでいますか?

ウチには、中学1年生の不登校気味の長男がいます。

小学校の卒業式を、
「ひとに見られるのがイヤ」
という理由で、参加を拒否した強者です。

なぜに、どうしてそうなったのか?

過去の行いの結果でしょう。

問題は、彼がこの先、自立して行きていけるか、という点です。

こんな彼は、部活は「サッカー部」を選択しました。

最初はすこい行っていたのですが、
ちょっと行かないようになり、
そのせいで、3年生の先輩に咎められたことがあったようで、
「3年生がいなくなったらいく」
とか言い出しました。

夏休みも部活があるのに、行きません。

「ユニフォームが来たら行く」

と今は言っています。

ゲームが友達の長男。
まだまだ、戦いは続きそうです。

台風5号

台風シーズンですね。
これから、ますます、増えるでしょう。

これだけ暑いと、勢力をたもったまま、上陸する台風も増えるでしょう。

備えはしっかりしたいですね。

長く生きていると、水害やら暴風やら、いろんな目にあうものです。

台風は、社会情勢も、経済状況の気にせずやってきます。

この炎天下で、農作業をしていた叔父が、倒れて亡くなったという知らせが入りました。

あなたも、気をつけてくださいね。

iPhone7

おそらく、9月には発表、10月には発売でしょうか?

今度のは、完全にワイヤレスはヘッドホンが独自開発されているらしい。

イヤホンジャックがなくなって、薄くなり防水性も良くなっているらしい。

Androidもいい端末ができてきれているし。
中国では、ファーウェイの端末に乗り換える人が沢山いるみたいですね。

私もiPhoneユーザーですが、5Sで止まってます。

だって、高いんだから。

格安でも、いいものが増えてきているし。

まずは、発表を期待して待ちましょう。

リオ五輪

開始前から、会場ができてないとか、治安が悪いとか、色々言われてきましたが、
始まってみれば、なんとかなっていますね。

でも、足を傷めた卓球の石川架純とか、
体操が団体で4位だとか、
はたまた、ジョコビッチも初戦敗退とか、いろいろありますね。

ハプニングの影で、上位に行けて喜んでいる選手もあるわけで。

あっというまの17日間。
そのために、一生、身体の痛みを抱えていかなければならないかもしれないのに、
少しでも上に行きたいと思う。

でも、金メダルをとれるのは、1人だけ。

勝負の世界は、大変だ。

3000本安打

イチローさん、メジャーリーグ3000本安打の達成、おめでとう。

今日は、ニュースがいっぱいあるね。

27才で、メジャーリーグにデビューしたイチロー。

3000本安打を達成した人で、27才以降にメジャーにデビューした選手はいないんだって。
偉い。

日米通算でベーブ・ルースの記録を超え、3000本安打を達成し、次の目標はなんだろう?

ひとつひとつ、クリアしていく目標があって、選手は進んでいけるよね。

「50歳まで現役」
とか言っていたこともあったけど、そんな地味な目標でやっていけるかな。

それとも、突然
「やめます」
とか言うのかな。

まあ、外野の声は無視して、

「オレは外野だから」

とか言って、

投手に挑戦して勝利したら、

それはそれで、笑えるな。

シャープ

まだ「鴻海(ホンハイ)」が出資してないんだって。
どうなってんのかな?

なので、債務超過状態は解消せず、株価も上がらず、困ったもんです。

750億円の借金って、一般人には、まったく想像できない。

でも、返せる力があると思うから、借金できているんだよね。

中国の独占禁止法に対処するためだということですが、
台湾の企業が、なぜ中国の影響を受けるのか?

わからないこと、まだまだ多いです。

台湾企業による、日本企業の「改革」。

うまくいくんでしょうか?

有田哲平

一般女性との結婚、おめでとうございます。

芸能人は、良くも悪くも注目されてしまいますね。

美男美女が周りに沢山いると、目移りもするでしょう。

経済的に自立していると、わりと離婚してもやっていけるので、
芸能人は、離婚も再婚も多いですね。

 

今ではもっぱら司会者として成功していますね。

末永く、お幸せに!

仮面ライダーエグゼイド

新ライダーの名前だそうです。

ゲーム機がモチーフのようですね。

他にも、
「仮面ライダースナイプ」
「仮面ライダーブレイブ」
の登場が決定しているようです。

アメトークでみましたが、かなり奇抜ですね。

ベルトに、ゲームのコントローラ。

任天堂のスプラトゥーンのキャラっぽい。

面白くなりそうです。

(エグゼイドって、エグザイルにかなり似ている語感)